mysqlのエラー ERROR! The server quit without updating PID file

mysql.server startを入力した時、ERROR! The server quit without updating PID fileというエラーが発生した。


試したこと

以下の記事に書かれていることを試しました。

mysql 起動時のThe server quit without updating PID file エラーの回避法 - Qiita

touch /usr/local/var/mysql/*****.local.pid

pidファイルの作成をしましたが、エラーが解決できず。

sudo chown -R _mysql:_mysql /usr/local/var/mysql/

ファイルの所有者をすべて_mysqlにしたが、これでも解決できず。

次にパソコンを再起動したが、それでも解決できず途方にくれていました。


解決法

どうしよう!困った時のMac上のMySQLのアンインストール&再インストール、動作確認手順 - Qiita 上記のように関連ファイルを全て削除してアンインストールしました。

brew uninstall mysql   
brew install mysql@5.7
mysql.server start
Starting MySQL
 SUCCESS! 

無事成功しました。